fc2ブログ

6/10 塗装

2018-06-10 | 23:57

今日は、少し気温が低く動いても汗ばむことはないと思い船のデッキにワックスを塗って来た。馬鹿じゃないのとお思いでしょうが、古い船ではゲルコートにワックスがしみ込み滑る感じは全くない。塗る本来の目的は、紫外線からのゲルコートを守ること、最低年1回の施工できっと持ちは格段に違うと思う「信じるものは救われる」

軽く水洗いをして長期間タイプの液体ワックスを塗り込む、拭き取りはしない。今日は水の都合も有りデッキ1/3で終了とした。

6-10暇なので
▲バカなことをやってます

この作業の中でドッグハウスのサイド部分が剥げて来ているのを発見、嫌な物を見てしまった、こうなると直したくなるのが性格、困ったものだ。

さっそく帰宅して修理手順と掛かる費用を出して見た。

材料はイサムのエアーウレタン3本、妥協をしないといけないのだが好みの色がない。

少し話はそれるが人にはそれぞれ趣味だからこその拘りが有る。物を作る時、出来上がりのイメージを想像して作り始め、出来上がった物を見て落胆してしまったことはないだろうか。何故失敗したのか、原因を確かめ次回に活かす、もしくはやり直すことで技能が上がって行く「常に目標を高く持ちそれに向かって進むことが大切だと考える」そして何に拘るかは「人それぞれ」なのである。

今回は、ドッグハウスサイドのウレタン塗装に拘ってみたいと思う。しかし気温と湿度が高すぎるので塗装には向いていない、最悪秋口に変更してもいい、焦ることはない。


6-10この色
▲これはつや消しなので上からクリヤーを掛け塗膜を保護する

さあ準備をするか。

スポンサーサイト



Comment

Post a comment

Secret